TALK MEMBER技術部門 自動車
(コーポレート・地域マーケット部門)

下河 健太 自動車事業本部 技術部
技術課 技術係 2012年入社

登 優友 西鉄エム・テック(株)
宇美整備場出向
2011年入社

日々の安全や乗り心地を密かに支える立役者

宇美営業所に来ることはめずらしいね。
下河
そうですね。入社以来、福岡工場、博多営業所、桧原営業所と異動して、今は本社ビルにいます。
同じ自動車の技術員だけど、残念ながら同じ職場になったことはないんだよね。
下河
そうですね。でも社歴が1年しか違わないので何でも相談しやすくていつも頼っています。いろいろと教えていただけるし、共通の趣味が多く、プライベートでもご一緒する機会もあってありがたいです。
そうそう、最近はなかなか行けていないけど、ウェイクボードにスノボに釣り。
下河
特に先輩は釣りがプロ並みにうまいので、仕事と釣りの師匠です!でも今日は仕事の話をしなくちゃですね(笑)。
そうだね。自動車の技術員は入社後、バスの車両管理・整備管理の基本業務を覚えた後は、バスの整備や保守点検の業務に携わるような流れが多いかな。バスは45日毎、3カ月毎など定期点検のペースが決まっているので日々のルーティンとしてそれを進めている。今私は4営業所の管轄分を見ているから約170台。通常は1台の点検をするのに2〜3時間程度だから、どの日にどのバスを点検するという計画表を組んで効率よく運営できるようにスケジューリングしていく。点検を一緒にやってくれる整備士さんや各営業所のスタッフとやり取りしながら進めていくから、情報共有やコミュニケーションが何より大切だね。
下河
リレーのバトンのようにいろいろな方の仕事がつながっているから、どこかが滞ったら誰かが困りますよね。間に入って架け橋役をするのは目に見えない苦労があるはず。私が今やっている仕事は毎月福岡県内に約50ある営業所から約3,000台分のバスの走行データを集めて燃費計算をしたりとか。
気が遠くなるような量だよね。
下河
はは、もちろん大変ではありますね。燃費はいわばバスの働きぶりともいえますから、その働きぶりが悪いところは原因を突き止めたり、改善策を営業所とともに考えたりしています。それからデジタルタコグラフといって乗務員の運転操作の精度がわかる記録があるのですが、それを見てエコドライブの実践状況や急発進の有無などをチェックします。こうしたデータ分析は一見バスの運営と関係が薄く見えるかもしれませんが、お客さまの乗り心地にも関係するところなのでていねいに取り組んでいます。あとは営業所の洗車機やスタンドなど設備面での問題があればその工事の手配なども私たちの仕事ですね。

理系の専門性を福岡のために そんな気持ちが原動力

お互いお客さまと会う仕事ではないけれど、お客さまの快適や安全を支えているんだという部分で胸を張れるよね。
下河
はい、もともと乗り物が好きで、自分が学んできた機械の知識を生かして、何か人の役に立てるような仕事がしたかったので今の仕事はまさに天職でした。
そうだね、技術を生かして地域貢献ができるのは技術者冥利に尽きるよね。理系の学生さんの中にはきっとその知識や経験をどういう風に生かしたいというビジョンがあるかもしれない。西鉄は、若いうちからいろんな現場や仕事を経験させてもらえるからどんどん成長できる環境だよね。いろんな強みを持った先輩がいるので胸を借りるつもりで何でも相談してほしいな。
下河
西鉄は、オープントップバスなどユニークなバスや、時代とともに環境に配慮したバスづくりも進んでいて、最近でも連節バス(BRT)の運行がはじまったばかり。これからもっとエネルギーや燃費の面でよりよいバスを生み出していけると思います。何しろ福岡のまちには西鉄のバスが山ほど走っているから、その様子を見るだけでもモチベーションになります。でもそれで満足はしていなくて、私はもっと世界にも注目されるような西鉄をつくっていきたいんです。
下河くんをはじめ、技術員一人ひとりが「自分が西鉄を支えているんだ」というプロ意識を持ってやっているから仲間同士で切磋琢磨できる環境だよね。明るく元気で優しい人ばかりなので、学生さんにも安心して入ってきてほしいな。

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