TALK MEMBER国際物流事業本部
(国際物流部門)

吉田 健人 国際物流事業本部
東日本輸入営業部
東京輸入統括営業所
成田空港営業所
2016年入社

中元 弘実 国際物流事業本部
東日本輸出営業部
開発課
2013年入社

スピード勝負の輸出入ビジネスの要に立ち会う醍醐味

吉田
今日はよろしくお願いします。私はまだ1年目なので、海外研修経験もおありの先輩の話に興味津々なんです。
中元
こちらこそよろしくね。吉田くんは1年目で今は成田空港勤務なんだね。
吉田
はい、国際物流はその名の通り、日本と海外の輸出と輸入を扱いますが、成田空港はまさにその荷物が行き交う場所ですよね。成田の中での業務は「輸入(生鮮)」「輸出(ドライ)」「輸入(混載)」の3つに分かれていて、今は「輸入(生鮮)」にいます。海外から届いた荷物に破損がないか実際に目で見て確認し、問題がなければ申請書類等の手続きを行います。
中元
生鮮というと、食物や切り花・動物だね。
吉田
はい、そうです。どれも鮮度が品質を左右するので夕方以降に到着した荷物も緊急で申請手続きをしなくてはならない場合が多くて、とにかくスピード勝負の毎日ですね。急いでいるのに切り花に虫が付いていたりすると、そのままは出せないから除染作業をしたり、内心とても焦ります(笑)。
中元
荷物にお国柄が出るもんね。日本でパッケージされた荷物は本当にきれいで、この国に生まれたことをちょっと誇らしく思う瞬間だね(笑)。
吉田
ですね。切り花の美しさなんかはもう芸術的です。

関東・海外でも西鉄の認知度を上げ業界内シェアをもっと上位へ

中元
私は今、東京の日本橋勤務で、西鉄の国際物流を利用したことがない新規のお取引先にセールスをしているよ。足繁く通ったり、実績をアピールするなど、壁を突破するための工夫をああでもないこうでもないと試しているところ。
吉田
西鉄といえば福岡というイメージを持たれますが、国際物流は基本的に東京か海外勤務ですよね。
中元
そうだね、住宅やホテルでも都市圏や海外へ進出が始まっているので徐々に福岡以外の地域で認知度が上がってきているけど、これをもっと上げていくのが私たちの使命かなと燃えているよ。
吉田
認知度とともに、業界シェアもどんどん上げていきたいですね。

3年目から海外へ 一人前になりながら羽ばたいて

吉田
私は留学経験がないのですが、同期の中でも半数くらいは留学経験者。社内でも語学堪能な人が多いですよね。
中元
そうなんだよね。でも、私もたまたまなくて。
吉田
でも先輩は会社に入ってから海外研修に参加されたんですよね。
中元
そうだね。西鉄は社歴が3年以上になると海外研修に行かせてくれるから、私はメキシコとニューヨークに半年ずつ。輸出や輸入の仕事をしていると、ビジネスの相手は大抵海外にいるから、彼らの言語だけでなく文化や考えなど価値観に触れておくことがとても大切なんだよね。現地で駐在員として働くとなれば、彼らの郷に入るわけだから、自分のやり方を押し通すのではなく、お互いの意志を尊重しながら仕事を進めていかなくてはならない。単なる旅行とは違う仕事だからね。語学力のレベルも思った以上に問われることになる。
吉田
輸入も輸出もどちらも関わるんですか。
中元
そうだね、どちらかだけとかボーダーを引いてということではなく、ひとつの流れとして関わっていく感じだね。ただ現地の法律が関わる通関業務など書類関係は現地スタッフの力も借りながらやっていくので、ひとりで何でも勉強するというよりはまとめていくリーダーシップの方が求められるかもしれないね。
吉田
そうなんですね。私も3年経ったら中華圏と英語圏に行きたいです。世界を舞台に働くという点ではダイナミックさが欠かせませんが、お客さまの大事な荷物を扱う仕事ですから繊細さも同じくらい必要ですよね。知識と経験をもっと積んで、いろんなお客さまから信頼していただけるようになりたいです。
中元
そうだね、この仕事はここで終わりということはきっとないよね。私の目下の目標は駐在員として責任を持って仕事を任されるようになること。そして、世界にも西鉄の名を轟かせる一翼を担いたいね。
吉田
本当ですね!私はまず今の現場での仕事をきちんとできるようになって、先輩のようなセールスも経験したい。海外にも行きたいですが、2020年までには通関士の資格を取って、この道のプロフェッショナルになりたいなという目標を掲げています。
中元
頼もしい!追い抜かれないように私も日々スキルアップしなくては!

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